てぃーだブログ › 玉置淑晴の日々想像・創造 › 日記 › スタジオワーク › コントローラー STREAM DECK XL を1日使用した感想
株式会社ナンクルのプロモーション映像
沖縄県北谷町にある音楽制作会社で アーティストの楽曲やTV・ラジオのCMソング、テーマパークのBGMなど 音楽の制作を行なっています

2020年07月02日

コントローラー STREAM DECK XL を1日使用した感想

コントローラー STREAM DECK XL を1日使用した感想



作業効率UPの為に導入した STREAM DECK XL というコントローラー。

1日使用した感想ですが、かなり便利で作業効率が格段に向上します。

アプリの切り替えやソフトのショートカットを割り当てたりすることが出来ます。
動画配信で使用されている方が多いようです。

私の場合はアプリの起動や切り替え、DAWソフトのショートカットを割り当てて使用しています。

今まではこのようなコントローラーは無くてもパソコンのマウスやキーボードで出来る事をわざわざコントローラーでやらなくても、、、
などと思っていましたが大間違いでした。

長時間パソコンに向かって音楽編集をしていると、マウスだけを使用しすぎで右手首や指が痛くなったり
ショートカットをする際は左手で2つ、3つのキーボードを押さないといけないので手首をひねりすぎて痛くなったりと。。。

STREAM DECK XL をしたらその痛みやめんど臭さが解消され
さらに作業時間の短縮にも繋がりました!!!

ボタンの数が
・6個
・15個
・32個

の3種類有りますが32個がお勧めです!
これは大は小を兼ねる製品です。

ショートカットの割り当てに関しては、今後使用しながら増やしていく予定です。

コントローラー STREAM DECK XL を1日使用した感想



同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by 株式会社ナンクル at 15:30 │日記スタジオワーク