てぃーだブログ › 玉置淑晴の日々想像・創造 › スタジオワーク › behringer のデジタルミキサー X AIR シリーズ の裏技発見!
株式会社ナンクルのプロモーション映像
沖縄県北谷町にある音楽制作会社で アーティストの楽曲やTV・ラジオのCMソング、テーマパークのBGMなど 音楽の制作を行なっています

2021年05月20日

behringer のデジタルミキサー X AIR シリーズ の裏技発見!

behringer のデジタルミキサー X AIR シリーズ の裏技発見!


前回投稿しましたbehringer のデジタルミキサー X AIR シリーズ

不思議と操作や設定の問い合わせが沢山くるのです。
時たま、自分はメーカーのサポートかな?と思うほど(笑)


今回、ミキサーと iPad で有線(LAN)接続出来ないか?
という疑問に応えるべく実験を行いました。

結論。
裏技的な方法で可能でした!


【ポイント】
・ミキサー本体とiPadを直接有線接続は出来ない
・オフィシャルには公表されていないので裏技的な接続
・手順通りに行わないと接続出来ない



【手順】
1、ミキサーを有線(LAN)で別に用意したルーターへ接続
2、パソコンをルーター経由でミキサーとコネクト。この時、有線でもWi-Fiでもどちらの接続でもよい。
3、iPadをルーター経由で Wi-Fi でミキサーとコネクト

  ※この時点で iPad に有線も接続して準備する
4、iPadの Wi-Fi を切る
  ※自動で有線(LAN)に切り替わります


設定は以上です!
これでiPadでも有線(LAN)接続で操作可能になります。


今回の実験で使用したのは
iPadAir(第4世代)
MacBookAir(M1)




同じカテゴリー(スタジオワーク)の記事
TVとラジオCM曲♪
TVとラジオCM曲♪(2023-07-16 17:19)


Posted by 株式会社ナンクル at 16:46 │スタジオワーク