てぃーだブログ › 玉置淑晴の日々想像・創造 › 日記 › オキラジからマイクが消えた!
株式会社ナンクルのプロモーション映像
沖縄県北谷町にある音楽制作会社で アーティストの楽曲やTV・ラジオのCMソング、テーマパークのBGMなど 音楽の制作を行なっています

2023年04月17日

オキラジからマイクが消えた!

オキラジからマイクが消えた!


FMラジオ局オキラジから個々のマイクが消えた!!!

今まで出演者1人1人に使用していたSM58のマイクを一新しSSL CONNEXの導入をしました。
その経緯にはコミュニティーラジオならではの問題が多数あり、問題を解決するためにCONNEXが最適と判断し導入になりました。


コミュニティーラジオの問題点
・パーソナリティがプロばかりではなくて素人も多い為、発声にムラがある。その為、オンマイクを常にキープするのが困難
・サテライトスタジオで横並びの席配置の為、横を向いてトークすることが多いためオフマイクになりがちでマイクに声が綺麗に入りにくい
・ミキサーのオペもパーソナリティが兼任するため、オペ技術のムラが生じる


このような問題点を解決すべく、CONNEX の特性を最大限に発揮することによってこれらの問題点を解決出来ると考え導入に至りました。
4面に配置されているマイクカプセル内部音声処理でEQやコンプやレベルをオートミックスしてくれます

生放送メインスタジオに常設2つ。ゲスト多数の場合は3つに増設。
その他、収録用スタジオに1つです。

今まで設置していたSM58は全て撤去しCONNEXのみになり、見た目もスッキリしました!地上波の放送のほかにYouTubeでの動画配信も同時に行なっているので見た目の綺麗さも改善されました!

マイクのポジションを気にせず、トークに集中することが出来ます



同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by 株式会社ナンクル at 10:44 │日記