てぃーだブログ › 玉置淑晴の日々想像・創造 › スタジオワーク › アップグレード週間♪
株式会社ナンクルのプロモーション映像
沖縄県北谷町にある音楽制作会社で アーティストの楽曲やTV・ラジオのCMソング、テーマパークのBGMなど 音楽の制作を行なっています

2012年08月07日

アップグレード週間♪

アップグレード週間♪


今週はレッスンがあまり入っていないため、制作&スタジオメンテナンス週間です。
そんな時間がある時に、ソフトのアップグレードをしようと思い昨日から複数のソフトのアップグレードを行なっています♪

まずはPro Toolsを8から10へアップグレード☆

Pro Tools10からはシステムが大幅に変更されており、以前のバージョンとは互換性がありません。
そこでPro Tools8を一度アンインストールする必要がありました。
この時点で通常のアップグレードでは無いということです。

そしてソフトが立ち上がる為の鍵がM-Audio/Avid製オーディオ・インターフェースからiLokに変更になりました。


アップグレード週間♪Pro Toolsの次にWavesのプラグインをV8からV9にアップグレード☆

WavesもV8からV9へのアップグレードでシステムが大幅に変更。
V8でのオーサライズはiLokでしたがV9からはWaves独自のライセンスセンターでのオーサライズ。
それによってiLokはは不必要に。

WavesではiLokが不必要になったがPro ToolsではiLokが必要に!
どっちみちiLokはまだ使用するということなんだね(笑)


話しはWavesに戻りますが、V9からDigital Performerのサポートをしていないということ。。。


私は作曲やアレンジのMIDI制作ではDigital Performerを使用♪
レコーディングやMIXではPro Toolsを使用♪

かつてはMIDIのソフトと言えばDigital Performerが圧倒的でしたが、近年はユーザー数も減少。
ついにはプラグインの大手、Wavesもサポートしないとのこと。

そろそろMIDIもPro Toolsに切り替えるタイミングを検討しないといけなさそうだなぁ。




同じカテゴリー(スタジオワーク)の記事
TVとラジオCM曲♪
TVとラジオCM曲♪(2023-07-16 17:19)


Posted by 株式会社ナンクル at 12:16 │スタジオワーク