てぃーだブログ › 玉置淑晴の日々想像・創造 › スタジオワーク › 少し真面目な制作の話♪
株式会社ナンクルのプロモーション映像
沖縄県北谷町にある音楽制作会社で アーティストの楽曲やTV・ラジオのCMソング、テーマパークのBGMなど 音楽の制作を行なっています

2012年09月18日

少し真面目な制作の話♪

少し真面目な制作の話♪


昨日は東浜スタジオにて、ボーカルレコーディングのエンジニア兼ディレクションン兼アレンジャーという3役の仕事をしてきました!

今回レコーディングしている曲はとあるイベントのテーマソングで、作曲も手がけています。
そして、CD化もするという事です♪


ところで、やっぱりスタジオって良いなぁ。
当たり前ですが、音や作業に関してのストレスが無い!
自宅での作業とは気持ちが違うので、判断能力やアイデアのクオリティーにも差が出てきます。

少し真面目な制作の話♪少し真面目な制作の話♪
昨日はapiのHAとEQを使用したのですが、操作がしやすい。
入力レベルによって倍音が変わってくるし、その倍音に対してのEQのかかり具合も変わってきます。
プラグインではなかなか真似出来ない、アナログならではの音ですね♪

コンプは定番のUrei 1176を使用♪
この機種も多くのメーカーからシュミレートしたプラグインが発売されていますが、当然ながら本物と比べるとコンプのかかり具合が違ってきます。

ガッツリ潰したい場合はプラグインを使用してもさほど差を気にしないが、自然なコンプレッションとなると実物との違いが凄い。


単純に機材が良くなればクオリティーが上がるとは思いませんが、機材を扱う人間のモチベーションが上がれば当然作品に影響してきます。
という理由で私は自宅だけで完パケするのが好きではなく、外のスタジオが好きなのです!
アレンジまでは自宅で作業しても、レコーディング以降の作業は環境と機材を変えてスタジオが性に合っています。

スクールでDTM(DAW)を教えている私が言うのもなんですが.www




同じカテゴリー(スタジオワーク)の記事
TVとラジオCM曲♪
TVとラジオCM曲♪(2023-07-16 17:19)


Posted by 株式会社ナンクル at 13:40 │スタジオワーク