てぃーだブログ › 玉置淑晴の日々想像・創造 › スタジオワーク › インストール♪
株式会社ナンクルのプロモーション映像
沖縄県北谷町にある音楽制作会社で アーティストの楽曲やTV・ラジオのCMソング、テーマパークのBGMなど 音楽の制作を行なっています

2010年08月09日

インストール♪

インストール♪


DTMの授業で生徒が購入したソフト音源のインストールを一緒に行なったのですが、久しぶりにややこしいソフトでした。

ここからはかなり専門的な話になるので意味が理解出来ない方がほとんどかもしれません。
ごめんなさい。


インストールしたソフトはAUDIO WARRIOR ( オーディオウォーリアー ) / Kreator 1.0wという16マルチティンバのソフトシンセです。
ソフトの操作性や特徴そのものは他のソフトと大きな違いはありません。
では何故にややこしいソフトなのか?


理由は3つの兼ね合いが上手くいかなかった事にありました

・Kreatorというソフトは音源(おとのデータ)そのもの
・Kreator を起動させているのは HALION PLAYERというソフトサンプラー
・Kreator とHALION PLAYERを起動させるにはSteinbergkeyが必要



これだけではややこしくないのですが、、、

3つのソフトとも梱包されていたソフトのバージョンが今日現在UPグレードされていて、梱包されていたソフトではUPグレードしないとエラーが起るのです。

表向きでは1つのソフトを購入&インストールなのに、中身は3種類のソフトのインストール&UPグレードをしないと起動しない。。。
しかも1種類のソフトはメーカーHPにUPグレードが載っていなく、インストールDVDを取り寄せました。


その他、多々分かりにくい手順が多かったです。

これだけ手間のかかるインストールだから、音に期待したいです!


ひとまず、音が聞けるにはUPグレードインストールDVDが届くまで待たなければ。。。



同じカテゴリー(スタジオワーク)の記事
TVとラジオCM曲♪
TVとラジオCM曲♪(2023-07-16 17:19)


Posted by 株式会社ナンクル at 18:42 │スタジオワーク