てぃーだブログ › 玉置淑晴の日々想像・創造 › 日記 › ProTools から価格改定のお知らせが届き、愕然としました。。。
株式会社ナンクルのプロモーション映像
沖縄県北谷町にある音楽制作会社で アーティストの楽曲やTV・ラジオのCMソング、テーマパークのBGMなど 音楽の制作を行なっています

2019年06月20日

ProTools から価格改定のお知らせが届き、愕然としました。。。

ProTools から価格改定のお知らせが届き、愕然としました。。。



音楽制作ソフトProTools から価格改定のお知らせが届き、愕然としました。。。
価格の改定は7月1日から

しかも価格改定以外にも衝撃が。。。


まずは価格改定以前に永続ライセンスから、サブスクリプションを中心とした新しいビジネスモデルへと大きく移行するとのこと。
わかりやすく言うと、お客が商品を買い取り(永続ライセンス)していたのを、レンタル&リース(サブスクリプション)に移行していく。

。。。わかりにくいかぁ(笑)

とにかく、
”毎月もしくは毎年使用料を払ってね”
ってこと。


私の現状はこれに当てはまらないのですが
当てはまる改正点がこれ!
・年間プラン更新”が約2倍の価格に値上げ

まじですか。。。
毎年、年末に払う更新料(お布施と呼んでる)が2倍になるのです。


おいおい。
一気に2倍の値上げとはちょっと厳し過ぎやしませんか???


そこで、値上げ前安く済ませたいあなたへ朗報です!!!


年間の更新プランのまとめ買いが可能とのこと!
例えば、年間の更新プランを50個購入したら
50年間分の更新料は値上げ前の今の金額!!!


さぁ、何年ぶん更新プランを購入するか検討中。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by 株式会社ナンクル at 17:45 │日記